• 相模原市南区から中央区・町田市の猫・犬・鳥・ウサギ・ハムスターに対応できるペットシッター。旅行・出張・病気療養等により飼い主様がご不在の時、ご自宅へ伺って代わりにお世話を承ります。介護ケア付きシッティング、受診代行、買い物代行等の利用も可能。

風水害時のペット同行避難について(情報)

風水害時避難場所と同行避難可否の確認が重要です

 このたび当方の所管である相模原市保健所より標題について、一般家庭における愛玩動物(ペット)の飼い主の皆様への普及・啓発を目指して情報提供がありましたので以下に引用・抜粋により記載させていただきます。
 他地域の場合でも同様の措置が取られている可能性もありますので、まずはお住まいの市区町村ホームページをご覧いただければと思います。

同行避難のためには必ずケージに入ることが必要になります。
飼い主の皆様はもしもを想定して、ケージに慣らしたり必要な物品を備える等をしておく必要があります。
ぜひ一度以下の情報をご覧いただいて、非常時の行動の備えとして普段から意識していただければと思います。

”災害時には、危険な場所にいる人は避難することが原則で、市の風水害避難場所へはペットを連れて避難することができます。避難する際は、動物が苦手な人やアレルギーのある人に配慮して、飼い主として責任ある行動を心がけましょう”

  • ペットのストレスを避けるためにも、ペットホテルや親戚・知人など、事前に一時預かり先を検討しておきましょう。
  • 避難場所で受け入れることができるペットは、犬や猫、その他小動物です。人とペットの避難スペースは分かれており同室ではありません

ペットの飼い主の皆さんへお願い:避難する際の持ち物&ルール(PDF)

上記詳細につきましては、相模原市ホームページ内にて(風水害時にペットを連れて避難する際のお願い)で公開されておりますのでご覧ください。