• 相模原市南区から中央区・町田市の猫・犬・鳥・ウサギ・ハムスターに対応できるペットシッター。旅行・出張・病気療養等により飼い主様がご不在の時、ご自宅へ伺って代わりにお世話を承ります。介護ケア付きシッティング、受診代行、買い物代行等の利用も可能。

新型コロナウィルス感染症:飼養ペットの扱いに関して(情報)

このたび動物取扱業者に向けて当市保健所より環境省からの情報提供文書の共有がありましたのでここで抜粋してシェアいたします。

・新型コロナウィルス感染症は、人から人に感染するとされており、現時点でペットが新型コロナウィルス感染症を広め得るという証拠はない。

・ペットとの過度な接触を控えるとともに、ペットに触れた際の手洗いや消毒を行うという普段からの衛生対策を行うなどの適正な飼養の徹底が重要である。

情報は日々更新されることから、環境省や関係諸機関でも国際機関等の動きを注しウェブサイトで関連する情報を公開しているため、定期的に環境省ウェブサイトを確認することが求められます。(詳細は以下関連サイトからご確認いただけます)

感染陽性になった方々が飼っているペットのお世話に関しては情報をあまり目にしないかと思います。特に東京都獣医師会ウェブサイトの二つは一般にむけてとても判りやすく書かれていますのでお薦めです。
親戚や知人に万一の感染がみられた時、同居ペットをどのように扱ってあげればよいか、ぜひ知っておいていただけたらと思います。